幸せになる勇気

 

アドラー心理学では人は皆無力な状態からだしより向上していきたいと言う欲求つまり唯一誠の追求を抱えて生きる存在だと考えます。

 


教育とは介入ではなく自立に向けた援助なのです。尊敬とはありのままにその人を見ること

 


まずはあなたが子供たちに対して尊敬の念を持つ。すべてはそこから始まります。

 

役割として考える側に立っている人間が教える教える教える側に立っている人間が教えられる側に立つ人間のことを敬う

 

尊敬とは人間の姿をありのままに見てその人が唯一無二の存在であることを知る能力のことである。

 


尊敬とはその人がその人らしく成長発展していけるよう、気遣うことである。

 


我々は誰しも、客観的な世界に住んでいるのではなく、自らが意味付けした主観的な世界に住んでいる。

設計(世界がどうであるのではなく)、世界をどう見ているかなのだ。

 


まずはもしも私がこの人と同じ種類の心と人生を持っていたらと考える。へー相手の意見に私も同じ気持ちだと同意する事は単なる同調であって共感ではありません。共感とは、他者に寄り添うときの技術であり、態度なのです。

 


変われない本当の理由

 


自分の言動、そして他者の言動を見定めるときには、そこに隠された目的を考える。

過去にどんな出来事があったとしても、それで何かが決定されるわけではない。過去のトラウマも、あろうとなかろうと関係ない。人間は、過去の原因に追求をさせれる存在ではなく、現在の目的に沿って生きているんだから例えば家庭環境が悪かったら、暗い性格になったと語る人。これは人生の嘘である。

つまり、我々は過去の出来事によって決定される存在ではなく、その出来事に対してどのような意味を与えるかによって、自らの性を決定している自分の人生を決定するのは今ここに生きるあなたなのだ。本当は変わりたくないから。変化することとは、私そのものなのです。今を肯定するために、不幸だった過去を肯定する。

我々の世界には、本当の意味での過去など存在しません。十人十色の今によって色を塗られた、それぞれの解釈があるだけです。

過去とは、取り戻すことのできないものではなく、純粋に存在していないのです。

 

あなたの今が過去を決める

 

人間は誰しもが私と言う物語の編纂者であり、その過去は今の私の正当化を証明すべく、自由自在に書き換えられていくのです。記憶についてはこう考えること。人は過去に起こった膨大な出来事の中から、今の目的に合致する出来事だけを選択し意味付けを施し自らの記憶としている。逆に言うと今の目的に反する出来事は消去するのだ。過去が今を決めるのではありません。あなたの今が、過去を決めているのです。

 


悪いあの人、かわいそうな私

 


過去に縛られているのではありません。その不幸に彩られた加工、自らが必要としているのです悲劇と言う安い酒に良い、ふぐなる今の辛さを忘れようとしているのです。人間の可能性を信じるからこそアドラー心理学で悲劇にお琴を指定しています。

悪いあの人、かわいそうな私。カウンセリングにやってくる人々はほとんどがこのいずれかの話に終始します。自分の相談事と言うのは結局この2つしか語っていないことがよくわかります。悪い家の人を非難するか、かわいそうな私はアピールする。かわいそうな私を訴えようとある家の人について同意を求めようとそれは1時の慰めになれても本質の解決にはつながりません。問題は、これからどうするか。

目の前にいるあなたを知れば充分です原理的に私は過去のあなたの資料がありません繰り返しますが加工など存在しません。この三角柱を示すと皆さんはこう話します自らこれからどうするかを選び、その中身を考え始めるのです。建設的で科学的な、人間への尊敬に基づく、人間内の心理学。それがアドラー心理学なのです。

 


叱ってはいけない、褒めてもいけない

 


ヘットなぜ人を叱ってはいけないのか。この時1つ考えられるのはそれがよくないことだと知らなかったと言う可能性です。

 


いつも叱ると言う手段が教育上有効であるのなら、いつも叱ると言うことになってしまうのか。どうしていつも怖い顔をして、いつも大きな声を出さないといけないのか。不思議に起こったことありませんか?

これは叱ると言う手段が教育上何ら有効でないことの、動かぬ証なのです。

 


あなたのやるべき事は、彼らの目的に注目し、彼らとともにこれからどうするかを考えることなのです。

 


彼らが最後に選択するコミュニケーション手段、それが暴力です。

暴力に訴えてしまえば、時間も労力もかけないまま、自分の要求を押し通すことができる。

 


暴力に訴えてしまえば、時間も労力もかけないまま、自分の要求を通すことができる。もっと直接的に言えば、相手を屈服させることができる。暴力とは、どこまでもコストの低い、安直なコミニケーション手段なのです。これは道徳的に許されないと言う以前に、人間としてあまりに未熟な行為と言わざるを得ません。

 


あなたは生徒たちと言葉でコミュニケーションすることをわずらわしく感じ、手っ取り早く屈服させようとして叱っている。怒りを武器に、罵倒と言う名の中を構え、権利の刃を突きつけて。なんでこっちが暴力的な力の行使によって相手を押さえつけようとしている事実には何ら変わりありません。むしろ私は良いことをしているのだと言う意識がある分悪質だとさえいえます。

子供たちの問題行動前にした時、親や教育者は何をすべきなのかアドラーは裁判官の立場法制を語っています。蛇今あなたが守るべきなのは方でも秩序でもなく目の前の子供天文台を行動を起こした子供ですので教育者とはカウンセラーであり、カウンセリングとは再教育である。

 


出席を含む暴力は、人間としての未熟さを露呈するコミニケーションである。このことは子供たちも十分に理解しています。叱責を受けたとき、暴力行為の恐怖とは別に、この人は未熟な人間なのだと言う洞察が、無意識のうちに働きます。これは大人たちが思っている以上に大きな問題です。あなたは未熟な人間を、尊敬することができますか?あるいは暴力街に的に威嚇してくる相手から尊敬されていることを実感できますか?暴力や怒りを伴うコミニケーションには、尊敬が存在しない。それどころか軽蔑を招く叱責が本質的な改善つながらない事は、自明の理なのですアドラーは怒りとは1つ1通引き離す感情であると語っています。あなたが繰り返し言ってる現場と言う言葉も要するに悪いあの人の話であり、そこに翻弄されるかわいそうな私の話です。あなたはただ替えられないものばかりに注目しだから無理だと嘆いている。代えられないものに執着するのではなく眼前の変えられるものを直視するのです。ニーバーの祈り、神谷、願わくは私に、変えることのできない物事を受け入れるを聞くと、変えることのできる物事を変える勇気と、その違いを常に三宅雪を授けたまえ。

 


自分の人生は、自分で選ぶことができる。

他者に迷惑をかけたとき、あなたもその責任を問われます教育者としての適任監督者としての責任親であれば親としての責任どうすればその責任を回避することができるのか?答えは簡単です子供を支配することです子供に冒険犯さず、無難で、怪我をしないような道ばかり空かせる可能な限りコントロール下に置く。子供を心配して損するのではありませんすべては自らの星のためです。

 


幸福の本質は神間間なのだと。自分の人生は、日々の行いは、すべて自分で決定するものだと教えることそして決めるにあたって必要な材料例えば知識経験があればそれを提供していくこと。それが教育者のあるべき姿なのです

子供たちの決断を尊重し、その決断を援助するんです。そしていつまでも援助する用意があることを伝え、地下すぎない、援助できる距離で、見守るのです。たとえその決断が失敗に終わったとしても、子供たちは自分の人生は、自分で選ぶことができると言う事と学んでくれるでしょう。

 


褒めるとは能力のある人が、能力のない人に下す評価であり、その目的は操作である。故に褒めてはならない。

 

 

 

ルールを破れば厳しく罰せられルールに従えば褒められるそして承認されるつまり人々はリーダーの人格や心情思想を支持しているんでなくただ褒められることや叱られないことを目的として、したがって言うんですこうした共同体は保証目指した競争原理に支配されていくことになります。大人子供たちは他社は全て敵なのだ人々は私を落としレオと機械を伺う、油断ならない存在なのだと言うライフスタイルを身に付けていきます。そのライバルと競争する必要は1つもないし、競争してはいけないのです。その事態を招かないためにも組織は、賞罰も競争もない、本当の民主主義を貫かれなければならないのです。

アドラー心理学では承認欲求を否定する。他者から認めてもらうことを願うあまり、いつの間にか他者の希望に沿った時期に人生を生きることになるすなわち他者の人生を生きることになる。他者の人生を生きることになる。

その対象が親であれ、教師であれ、他の誰であれ、あの人の期待を満たす生き方を選んではならない。我々人間は子供時代1人の例外もなく劣等感を抱えて生きている。

人間はその弱さ故に共同体を作り協力関係なしに生きていけなかった。

 


すべての悩みは、対人関係の悩みであると言う言葉の背後には、すべての喜びもまた、対人関係の喜びであると言う幸福の定義が隠されている。信用とは相手のことを条件付きで信じること。信頼とは他者を信じるにあたって、一切の条件をつけないこと。信用は仕事の関係利害関係から条件付きの関係である行行には購入しなければならない理由は1つもありません。人間は分業と言う画期的な働き方を手に入れました人類がその身体的劣等生を保障するために獲得した食べても今になる生存戦略なのです。

われわれは働き、協力し、貢献すべきであると言うこと。

人間は1人では生きていけないのです。孤独に耐えられないとか話し相手が欲しいと言う以前に、生存のレベルで生きていけない。そして他者と分業するためにはその人のことを信じなければならない。疑ってる相手とは協力することができない。いかなる職業にも規制もない。

誰1人として自分を犠牲にしていない。つまり純粋な利己心の組み合わせが、分業を成立させている。利己心を追求した結果一定の経済秩序が生まれる。利己を極めると結果として利他につながっていく。

利己心を追求した先に、他者貢献があるのです。

分業と言う観点に立って考えるなら、職業に貴賎は無いのです。一刻の最小企業の経営者納付工場労働者あるいはそれを作業とみなされることの少ない専業主婦に至るまで、すべての仕事は共同体の誰かがやらねばならないことであり、我々はそれを分断しているだけなのです。人間の価値は、共同体において割り当てられる分業の役割をどのように果たすかによって決められると。つまり人間の価値はどんな仕事に従事するかによって決まるのではない。その仕事にどのような態度で取り組むかによって決まるのだと思う。共同体全体で考えると職業に優劣は無いのです。優劣がある場合とすればその仕事に取り組む態度だけでしょう。原則として分業の関係においては個々人の能力が重視される。企業の採用に当たっても、能力の高さが判断基準になる。これは間違いありません。しかし、分業を始めてからの人物評価、また関係のあり方については、能力だけで判断されるものではない。むしろこの人と一緒に働きたいか?が大切になってくる。そうでないと互いに助け合うことが難しくなりますから。そうしたこの人と働きたいか?このこの人が困った時助けたい日を決める最大の要因はその人の誠実さであり、仕事に取り組む態度なのです。我々共同体は新井ありとあらゆる仕事がそこに空佳そこの仕事に従事する人がいることが大切なのです。その多様性を番豊かさなのです何より危険なのは何が何かが前で、何かが悪であると中途半端な制御をかけることです。次に酔いしれた人は自分以外の価値を認めることができず、果てには政府への介入と踏み出します。あなたはどのような仕事についてもいいし、他社もまたどのような仕事についても構わないのです。例えば行動における交通ルール。我々はすべての人が交通ルールを守るはずだと言う深夜に基づいたを信号渡ります無条件に信頼しているわけではありません1歳上確認しますそれでもやはり見知らぬ他者に一定の信頼を置いているある意味これを円滑な交通と言う共通の理解にかなった仕事の関係なのです。

 


他者のことを信頼できるか否かは、他者のことを尊敬できるか否かに関わっています。

大切なのは何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかです。どんな相手であっても尊敬を寄せ信じることができますあなたの家心1つによってできるものですから。

本当の信頼とは、どこまでも能動的な働きかけなのです。先にあなたが信じるのです。あなたが私を信じようと信じ前と私はあなたを信じる信じ続けるそれが無条件の意味です。

 


汝の隣人は何時自らの事解せよ。隣人をただ愛するだけではなく、自分自身を愛するのと同じように愛せよと言っている。自分を愛することができなければ、他者を愛することもできない。自分を信じることができなければ、多少信じることもできない

我々人間は、わかりあえない存在だからこそ、信じるしかないのです。人生は何でもない日々が試練になる。

 


へ全体の1部である自分が最初の1歩踏み出すのです。あなたが始めるべきなのです。我々にとっては、何でもない日々が試練であり、今、ここの日常に、大きな決断を迫られているんです。与えよう、さすれば与えられん。

 


落ちる恋は本質的には物欲と同じ。

 


2人が結ばれたとの関係に着目している。彼が一貫して時続けたのは能動的内の技術すなわち他者を愛する技術だったのです。愛とは2人で成し遂げる課題である。幸福とは、神間間である。私は誰かの役に立っていると思えた時だけ自分の価値を実感することができるのですひたすら信じしたい面与える利他的な態度によって行行の関係は生まれます。

多くの大人たちもまた、自分の弱さや不幸、傷、腹なる環境そしてトラウマを武器として他者をコントロールしようと目論んでます。心配させ言動を束縛しあい支配しようとするのです。世界の中心にいつまでも君にすることはできない。世界と和解し、自分は世界の1部なのだと了解しなければならない。自己中心性からの脱却なのです自立とは自己中心性からの脱却なのです甘やかされた子供時代の礼服されるから甘やかされた子供時代のライフスタイルから脱却しなければならないのです。自立を果たし本当の意味での世界を受け入れるのです。愛されるためのライフスタイルを生きるため生存戦略のために選択肢です。これはいかにすれば他者からの注目を集め世界の中心立てるかを模索する、どこまでも自己中心的なライフスタイルなのです愛は自立です大人になることです。を

 


アドラーが運命の人を一切認めません。味もしない理想に作り出すことによって生きた人間と関わり合いになることを回避するそれが出会いがないと嘆く人の正体ですそしてそれは可能性の中に生きているのです幸せをまこうから訪れるもんだと思っているのです。我々はいかなる人も愛することができるのです決意するならば。誰かを愛すると言う事は単なる激しい感情ではないそれは決意である決断であり約束です。運命とは自らの手で作り上げるものです。2人の努力で築き上げてきたものであるはずなのです。

 


踊るのですわかりもしない将来のことなど考えず、存在するはずもない運命のことなど考えず、ただひたすら目の前のパートナーと今小田するのです。そばにいる人の手を取り、自分にできる精一杯のダンスを今踊ってみる。運命はそこから始まるのです。

 


シンプルであり続けること

世界はシンプルであり人生また同じである。しかしシンプルであり続ける事は難しい。そこではなんでもない日々が試練となるのです。

実際の人生は何でもない実際の人生は何でもない日々と言う旨電話最初の1歩踏み出した後から始まります。本当に試されるのはやめる続けることのゆうきなのです。

 


現実として我々は別れるために出会うんです。すべての出会いとすべての対人関係においてただひたすら最良な別れに向けた普段の努力を傾けるそれだけです。今ここを真剣に生きるのです。いつでも最良の別れを受け入れることができるように今を真剣に生きるのです。我々は未来が見えないからこそ未来に無限の可能性があるのです運命の主人になれるのです。