2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の頭で動く部下の育て方 上司1年生の教科書

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書 作者:篠原 信 文響社 Amazon 優秀な人が指示待ち人間を作る 自分で問題の解き方を発見できると二度と忘れない。 「教えない教え方」 私の考えを折に触れて伝える。 後は自分で考えて行動してもらう 失敗…

嫌われる勇気

嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Amazon 外に出たくないから不安という感情を作り出している。 トラウマは存在しない。 トラウマに苦しむのではなく、経験の中から目的にかなうものを見つけ出す。 自分の経験によって決定されるのでは…

黙っていても人がついてくるリーダーの条件

黙っていても人がついてくる リーダーの条件 中経出版 作者:永松 茂久 KADOKAWA Amazon 人はメリットで動く。自己重要感を満たす。 あなたがメンバーに何が出来るのかをまず考える。 1人でもやるという覚悟を持っている。 黙ってコソコソやると人は興味をそ…

一流のリーダーの考え方 二流のリーダーの考え方

一流のリーダーの考え方 二流のリーダーの考え方 作者:小宮 一慶 PHP研究所 Amazon 人生、仕事の結果=考え方×能力×熱意(稲盛和夫) 正しい考え方が何よりも大事。普遍的な道理道徳が無ければ社会貢献に繋がらずお金も生み出されない。 ビジネスはゼロサムゲ…