あなたもつかめる!もう探さない人生

 

 

後片付けではなく、次への準備

 


住所不特定だと散らかり放題。

物をホームレスにしないのが、スッキリした家への第一歩。使った物を必ずそこに戻す。

 


整理整頓された環境にいれば、悩む時間が少ない。

 


物の適正量は、『収納の9割』

 


一つしかないという緊張感があれば、それを無くさないで済む。必要なのはひとつだけ

 


一人一個なんでもBOXを持ち、片付けよう

 


家の中の地図を描こう。

 


無理してミニマリストになる必要は無い。

自分にとって心地よい生活が一番。

自分にとって大切なものは何か、どれくらいの量が必要なのかを考えて残す。

 


片付けとは、整理、収納、循環のこと。

 


片付けたい場所に入っている物を全て外にだして分類する。

その時に基準となるのは「今」使っているかどうか。

物を増やさない。

余分なものは溜めない。

物の循環を意識する。

1個買ったら1個捨てる。

 


古い歯ブラシが出たらりそのまま洗面所の蛇口やキッチンの掃除に使い、すぐ捨てること。

 


物にも賞味期限があります。

 


読みかけの書類を放置して良いのは一晩だけ。

 


捨てようかなと思った物のアウトプット期限は1ヶ月にする。

 


まるで麻薬。

物は買えば買うほど欲しくなる。

認識されていない服は、コーディネートの選択肢にならず、永遠に着られることはない。

 


家に入れて良いのは本当に欲しい物だけ。

試供品や粗品は安易に受け取らない。

 


セールはお金と時間と収納場所のムダ。

「残り物」を買うのはナンセンス。

皆が欲しく無い物を買う必要があるのか?

 


カンフル剤。

綺麗な部屋の写真をみる。

 


探さない人生を歩み始めた人は幸せをつかめる。

 


家が綺麗になったら不思議と良いことが沢山舞い込んだ。