モンテッソーリ流つかれない子育て

 

子供を宇宙人、外国人だとして考える。

 


叱りではなく子供と議論しよう。

 

モンテッソーリ教育は親の勉強でもある。

 

片付けの正しい状態がわからないから混乱する。

本当は子供だって片付けしたい。


大人の会話に参加するか尋ねてみる。

ちょっと待って今パパと話してるから…

一人の人間として接するなら軽んじられてると感じませんか?

これから〇〇の話するけど参加する?ちゃんと参加するなら入って良いよ、そうでないなら遊んでいて。

 


子供を子供扱いしてはいけない

 


いつと子供優先と考えなくて良い

親のこうしたいも叶えよう、だって対等なんだから。

 


一人の宇宙人がいると考える

れっきとした人格は持っているが、

持っている文化は全く違う

食べ物を残してはいけないよ

片付けしないといけないよ

と言われても理解できない。

 

あなたを手こずらせる子供はまさに宇宙人なのです。

親は何かして欲しいなら忍耐強くその理由を子供に説明し、納得してもらうことが必要です。

 


初めて会う外国の人と交渉するようなもの

という話をしたら、ずいぶん気が楽になった。