部下のトリセツ

毎日の小さなコミュニケーションが

大きな信頼に繋がります。


「影」で言っても、現状は変わらない。

基本的に、部下に対しては良いことも悪いことも含めて、直接フィードバックすることが大切。

普段の会議で、部下の「陰口」を言わない。

 

他人の陰口をたたいている部下がいたら、注意しましょう


「垣根」は相手がつくっているのではなく自分がつくっている。

 


「やらない理由」に根気強く向き合う。

理由を説明する。

 


人間はたとえ相手が自分の一番関心のある目標に導いてくれる指導者であっても、自分の気持ちを理解してくれない者には、ついて行かない。


とにかく部下の話を聞くこと。

意味のある作業、目的を伝える。

 


willやりたいこと

canできること

mustやるべきこと

その役割を果たさなければならない、

「出来ることを増やすこと」

やりたくないと言うなら代替案を出させる。

 


同じミスを繰り返す、言われたことをやらない

、きちんと話を聞かない、などの行動が「やる気がない」という評価につながっていることを、本人が認識していない可能性がある。

 


行動や考え方に「違い」があるのは仕方がないことだと受け入れよう。

知らないことをちゃんと教えよう。

リーダーの自分が、そのような行動や発言、態度をどのように捉えているか、冷静に伝えましょう。

相手に伝わったことがすべてであることを伝える。

叱られるより、期待された方が素直になれる。

 


「当たり前」が分かれば、能動的になる。

会社やリーダーがどんなことを当たり前として求めているか、日頃から伝えておく。

現状、(問題)あるべき姿、(課題)ありたい姿。

リーダーは仕事に対する指示の出し方も見直してみよう。曖昧な指示は避ける。

 


経験を頼りにされると「その気」になる。

その経験を他のメンバーの教育に役立ててほしい。協力していただけませんか?

日頃からやり取りする際は、「年上の人や経験年齢が長い人を敬う」気持ちを持って接する。

 


本人に「ありがとう」や「ごめんなさい」がきちんと言えていないという認識があるか確認する。

言い訳するということは、悪いことをしているという認識がある?

リーダーは意識して、感謝の気持ちを伝える。

素直に謝罪する。

リーダーが出来ていないことを部下が出来るわけがない。

感謝や謝罪はアナログで伝える。

 


「フォーカス」すべきはお客さま

お客様が最優先

 


「考えるクセ」がつけば、自分で解決出来る。

「問題を見つける力」と「問題を解決する力」

こまめな振り返り

伝書鳩になるな」と伝える。

そのやりとりだけの往復では経験は重ならない。


ダメな部分に対して何も言わないと部下は成長しないマイナス面は指摘しないといけない。

 


斜めからモノを見ることが習慣になってしまうと、他人や他者の見習うべきところを見逃してしまう。

「素直さ」というのは、ビジネスマンにとって必須項目。大成するには素直さが重要。

リーダーは自分が素直になれているかを常に内省しつつ、素直でない発言や行動をする部下は指摘しましょう。必ず学ぶことはある。

 


批判することはラクで簡単。

人の話に耳を貸さなくて良いし、反省しなくて良いし、努力しなくて良いから。


まずは一旦素直に聞き入れ、どこか活かせるところがないかというスタンスを持てるよう部下に伝える。


日々の細事を大切に処理しないでどうして物事が成功するだろうか。


失敗はチャレンジした人が得られる特権。


何もしない「怠慢」は見過ごしてはいけません。


ダメなところが直らない

→二人三脚で改善できるまで考えさせる

冷静に対応する

ミスが改善されない原因にフォーカスする

「たとえ頭で理解していても、行動が伴っていないとしたら、それは理解できていないのと同じだよ」と伝える。

知行合一、実行できなければならない

人は花のように繊細

 


万人受けを狙わない。

リーダーは尊敬されるが、必ずしも好かれるとは限らない。

 


他人と過去は変えられない。

未来と自分は変えられる。