2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の回転数を上げる45の方法

頭の回転数を上げる45の方法 作者:久保憂希也,芝本秀徳 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 知識を身につけながら実践を積む。 学者は優秀なビジネスパーソンとはならない。 やりながら知識を付けてく。 学んだらすぐ実践する 今の仕事にベストな解は…

子どもの自己肯定感を高める10の魔法の言葉

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば 作者:石田 勝紀 集英社 Amazon 子供の自己肯定感を破壊する呪いの言葉 ①早くしなさい 親をアラームとしていつまでも安心して時間を守れない ②ちゃんとしなさい 子供には「ちゃんと」は抽象的で分からない。 親に…

Think smart

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 作者:ロルフ・ドベリ サンマーク出版 Amazon Think smart 「賢人が目指すべきは、幸福を手に入れることではなく、不幸を避けることだ。」 アリストテレス 陥りがちな誤った思考に気付き、正…

疲れないが毎日続く!休み方マネジメント

「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント 作者:菅原洋平 河出書房新社 Amazon 脳にとって休息とは、情報をまとめて次の行動を生み出す。 不要な情報を消去して空き容量を、つくる。 未来の自分に対する準備が急速。 頭を使うこと=認知コスト 脳のエネル…

おめでたい人の思考は現実化する

「おめでたい人」の思考は現実化する(小学館新書) 作者:和田秀樹 小学館 Amazon 番狂せは起こる 奇跡を起こす方策を考えろ みんながチャレンジしないから成功率は上がる 世間が悪いムードになっているときこそチャンス 正解があるという思考が行動を妨げる…