10万円から始めて資産を200倍にする

 

仕掛けられた罠に引っかかるから

市況を見れば株価を予測できると思っている

専門家の意見を信じてしまう

見通しの一つにすぎない

ポジショントークに気をつける

継続的に投資の勉強をする

 


知識技術メンタルを身につける

身の回りのことに興味を持つ

大化け株は意外なところに隠れている

投資プランを逆算で考えよう

 


5つの条件

1.オーナー企業であること

・創業者が大株主

・オーナーの管理会社が名を連ねてる


2.上場10年未満

3.ビジネスモデルがユニーク=参入障壁

4.時価総額300億円未満の企業

5.増収増益を続けている。

 


人的資産はバランスシートに表れない

成長すると機関投資家の割合が増えてくる

 


売買タイミングを分散する

 


投資家はPLを意識している

 


おすすめできない(大化けしない)業種

1.インフラ関係ガス電力、鉄道航空会社

2.携帯関連

3.バイオ関連

4.ゲーム関連

5.人材派遣

6.カタカナ1Rマンデベ

7.パチンコ関連

 


1か月に1回は投資の本を読む

 


本は割と正確なメディア

 


2:6:2の割合で投資戦略を練る。

オーナーチェック2割、財務諸表6割、その他2割

 

 

にしてるのはこのあたりのファンダメンタルバリューで利益を上げた方は最近のアベノミクスの気流に乗れた恩恵を受けてると言う点だ。

 

テクニカル分析ファンダメンタル分析は両輪だと日に日に感じている。

まぁ、含み損が出てるだけなんですけどね。笑