【読書感想文】私の財産告白

読んだ本、メモ

本田静六著 『私の財産告白』

私の財産告白と私の体験社会学の二部構成

 

◯私の財産告白

・四分の一の天引貯金

・勤倹貯蓄

・職業の道楽化

・貯金を分散長期投資に回す。

 

収入より支出少なくすればお金は貯まる。

シンプルな原理で、再現しやすい。

淡々と継続させるのが難しいと思うけれど。

 

◯私の体験社会学

・仕事の上手な頼み方

・人の意見をよく聴くこと

・難しい人の叱り方

 

天才恐るるに足りず

仕事を道楽化するまで打ち込む、これが凡人の大成する唯一の途である。

 

「天才マイナス努力」には、「凡才プラス努力」のほうが必ず勝てる。

 

とても勇気づけられる言葉です。

 

 

明治生まれの著者ですが、文書は読みやすく書かれています。

 

本多静六に習って「アルバイト=ブログ」始めます。

 

私の財産告白

私の財産告白

 

 

※私はメルカリで買いました。今の相場は450円ぐらいで売っています。

 

------

会社員二児の父、小遣い4万円

貧乏征伐のため、目下読書するだけでしたが、2020年8月から株式投資、2021年1月から積立NISAを始めました。

 

読書感想文と初心者の株式投資の話題がブログのテーマです。