【読書感想文】禁酒セラピー〜断酒しましょう!

アレン・カー著者 阪本章子(訳)

『禁酒セラピー』KKロングセラーズ

 

断酒系Youtubeで本作品を知り、読みました。

 

結論

読んだらやめられます!

私も現に今1ヶ月の断酒に成功中です。

 

お酒の謎、疑問をミステリー小説のように

一つ一つ解き明かしていきます。

 

例えば、

 

「お酒を飲むと外交的になれるのか?」

 

など

 

独特の訳文のため、どんどんページをめくりたくなります。

 

読むためにルールが7つ

 

やめるための16のルール

 

があるのもゲーム感覚で楽しいです。

 

もともと私は大のお酒好き

いやいや、もともと酒飲みじゃないんでしょ??て思われそうなので補足。

 

コロナ前は週3で飲み会に出かけ、

 

晩酌ではトップバリューのバーリアルと焼酎を飲み、つまみはスナック菓子100円の太いカルパスを細かく切ってちびちび食べながら飲んでいました。

 

外で飲めば電車で寝過ごし、タクシーで帰ることもしばしば。

 

歩道で寝たことも、、、。

 

今までにお財布、ワイヤレスイヤホン、メガネ×2本を紛失。

 

そのためお小遣い

(我が家ではお酒はお小遣いで買う決まりになっています。)

 

は、ほぼお酒に消える。

 

しかし、お酒だけが私の人生の楽しみだから良い!!と思ってました。

 

でも飲んだ翌日は後悔することが多かったのも事実です。

 

断酒のメリット

お金が貯まる。

飲酒していた以上に食べても痩せる。

時間が生まれる。

睡眠時間が減る。

自己肯定感が上がる。

 

これは実体験です。

 

以下自分用のメモ

・お酒は喉をカラカラにする毒

・初めから誰も飲酒をコントロール出来ていなかった!

・お酒はストレスを無くすものではなく、反対にストレスの原因になる

 

 

書店に近所2店舗出向いたけど売っておらず、(発売日が古いので多分ほとんど置いてないかもしれないです)メルカリも出品が少ないです。

購入はネットショッピングがおすすめです。

 禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)